【結婚後】クレジットカードの名義変更の手続き方法と賢い順番
日常的な買い物から、電話や公共料金の支払いなど、日々の生活に欠かせないクレジットカード。
自分の名義で作り、支払いも自分名義の銀行口座から引き落とされるので、結婚して苗字が変わったらクレジットカードの名義変更もしなくてはなりません。
クレジットカードの名義変更の具体的な方法や、必要なものを説明します。
結婚後のクレジットカード 名義変更・口座変更の手続き方法
結婚して苗字が変わったら、次の2点の名義変更をする必要があります。
- クレジットカードの名義変更
- 代金の引き落とし銀行口座の名義変更
変更方法はカード会社によって異なりますが、大きく分けて以下のいずれかになります。
1.郵送で手続きする
- 会員サイトやコールセンター経由で、変更届を取り寄せる
- 変更届に必要事項を記入し、本人確認書類のコピー(必要ない場合も)と共に返送
- 新しいカードが10日~2週間で届く
郵送でクレジットカードの名義変更手続きをするなら、入籍日より前にカード会社に連絡をして、あらかじめ変更届を取り寄せておくといいでしょう。
2.会員サイトで手続きする
- 会員サイトにログイン
- 基本情報の氏名・住所・電話番号・引き落とし口座を変更
- 新しいカードが10日~2週間で届く
クレジットカード名義変更のための必要書類
クレジットカード会社によって違いがありますが、以下の3つがそろっていれば大丈夫。
- 運転免許証などの身分証明書のコピー(必要ない場合もある)
- 新姓の引き落とし銀行口座
- 新姓の印鑑
【こちらの記事もオススメです↓】
結婚後に名義変更するもの一覧。必要書類や手続きを詳しく解説!
結婚・入籍後、いつまでにクレジットカードの名義変更をすべき?
クレジットカードの名義変更の期限はとくにありません。
ただ規約には「会員は氏名、住所、勤務先などの届け事項に変更が発生した場合、速やかに手続きをする」といった文言が記載されています。
変更を後回しにしておくと、さまざまなリスクが生じるので結婚したら速やかに名義変更を。
旧姓のクレジットカードを使い続けることで、どんなリスクがあるのかは、記事後半でご紹介します。⇒⇒結婚後、クレジットカードの名義変更をしないリスク
クレジットカード名義変更後は、これらの手続きもお忘れなく!
クレジットカードの名義変更をしたら、支払い方法がカード払いになっているサービスの登録変更も忘れずに行いましょう。
- アマゾン・楽天などのネットショップ
- 携帯電話/固定電話
- 各種公共料金(電気、水道、ガス)
クレカの名義変更の順番は、銀行引き落とし口座を先に!
クレジットカードの名義変更には、『新姓』での本人確認書類と、銀行口座が必要です。
先に銀行口座の名義変更を済ませてから、クレジットカードの変更手続きを行いましょう。
結婚後の氏名変更手続きの順番
結婚後の諸々の名義変更手続きは、以下の順番でやるとスムーズです。
- 婚姻届の提出
- 転入届の提出
- 新しい住民票の取得
- マイナンバーカード(通知カード)の氏名・住所変更
- 運転免許証の名義変更、パスポートの名義変更
- 銀行口座の名義変更
- クレジットカードの名義変更
- 電気、水道、ガス、携帯電話など、ライフラインの変更
- ネットショップなど、登録情報の変更
【関連記事】こちらもCheck!
結婚後、クレジットカードの名義変更をしないリスク
結婚後にクレジットカードの名義変更をしなかったからといって、いきなり利用停止になることはありません。
ただし以下のようなトラブルが起こる可能性が。
1.クレジットカードで買い物ができない
クレジットカードを利用して買物をする際、サインが必要ですね。
氏名変更をしていないとカード裏面の署名が旧姓のままなので、新姓でサインすると、不正利用を疑われる可能性があります。
2.海外旅行でクレジットカードが利用できない
海外ではクレジットカードは、身分証明書代わりになるほど重要なもの。
ホテルのチェックインや、買い物する際にパスポートとクレジットカードの提示を求められることがあります。
この時、パスポートとクレジットカードの名義が異なる場合、不正利用を疑われる可能性が。
【こちらの記事もオススメです↓】
【新婚旅行】パスポートが旧姓のままでも海外旅行可能!条件&注意点
3.支払いに遅延が発生する
銀行の口座名義を変更して、クレジットカードの名義変更をしていないと、引き落としができません。
そのため支払いが延滞して、遅延損害金が発生する恐れもあります。支払ができないまま放置すると、クレジットカード自体が利用停止になるので要注意。
4.新しいクレジットカードが手元に届かない
クレジットカードの有効期限が近づくと、新しいカードが自宅に郵送されます。
もし氏名や住所の変更手続きをしていなかったら、新しいクレジットカードが手元に届かない可能性があります。
【クレジットカード会社別】名義変更手続き方法と必要書類
大手クレジットカード会社の、名義変更の方法と必要書類を紹介します。
会社によって手続きに違いがあるので、事前にチェックしておくことをオススメします。
三井住友カード
次のいずれかの方法で氏名・住所変更の手続きをします。必要なものは、新姓の印鑑のみ。
- 会員サイト「Vpass」から変更手続き
- コールセンターから資料を取り寄せて、返送する
楽天カード
会員サイト「楽天e-NAVI」から”改名改姓申請書”を取り寄せ、必要事項を記入、捺印して返送します。
返送時には、運転免許証・住民票・健康保険証のいずれかのコピー、新姓の印鑑が必要です。
住所変更のみの場合は、電話あるいは「楽天e-NAVI」で手続き可能。
JCBカード
会員専用WEBサイト「MyJCB」で、名義変更手続きが可能です。(事前に会員登録が必要)
「MyJCB」からの氏名変更・住所変更なら、必要書類は特になし。
このほか、郵送での名義変更も可能です。JCBのサイトで”資料請求サービス”を利用し、名義変更に必要な資料(変更届)を入手しましょう。
JCBの公式サイトはこちら
名前(カード名義)の変更方法を教えてください。 | よくあるご質問(個人・法人のお客様)
エポスカード
エポスカードは、氏名・住所変更後、新しいカードが届いた後に、引き落とし口座の登録を改めてする流れになっています。
変更方法は以下のいずれか。
- 会員サイト「エポスNet」でカード再発行手続きをする
- マルイの店舗のカードセンターで再発行手続きをする
(最短で申込当日に新カードを受け取り可能)
マルイ店頭手続きの際は、必要書類として、本人確認書類、引き落とし口座のキャッシュカード、新姓の印鑑を持参します。
住所変更のみの場合は、「エポスNet」にログインして手続きするか、資料を請求して返送します。
結婚に関するクレジットカードの氏名・住所変更の疑問
クレジットカードの氏名・住所変更の名義変更をする時の、疑問をまとめて紹介します。
- 新姓への名義変更中に、クレジットカードは使える?
- 名義変更の際に審査はある?
- クレジットカードを新しく旧姓で作るのはNG?
- 名義変更したらカード番号は変わる?
- 結婚前のブラック情報は引きつがれる?
- 夫がブラックリストに載っていた!妻はクレカを作れる?
新姓への名義変更中に、クレジットカードは使える?
名義変更中にカードが使えるかどうかは、カード会社によって異なります。
新姓のカード届くまでの期間は1~2週間ほど。大型連休や年末年始をはさむと、さらに時間がかかることもあります。
もしクレジットカードが使えない期間があるなら、現金を多めに用意しておくなどの工夫を。
名義変更の際に審査はある?
名義変更時に、以下のように職業や収入が変わった場合は、あらためて審査されます。
- 寿退社して専業主婦または、パート主婦になる場合
- 転職する場合
審査基準はカード会社によって違いますが、退職して専業主婦になる場合でも妻自身が、これまでに大きな支払い遅延がなく、一定の世帯収入があれば審査は通るようです。
ただ、カード利用限度額やキャッシング枠が変わることもあります。
クレジットカードを新しく旧姓で作るのはNG?
結婚後に、旧姓のクレジットカードを新しく作ることはできません。
その理由は結婚すると、クレジットカード新規作成に必要な本人確認書類や、引き落とし銀行口座の名義変更も必要だから。
カード会社の規約にも「会員は氏名、住所、勤務先などの届け事項に変更が発生した場合、速やかに手続きをする」などの文言が記載されています。
名義変更したらカード番号は変わる?
名義変更後のカード番号や有効期限の扱いは、カード会社によってさまざま。
名義を変更すると、番号や有効期限がまったく新しくなるクレジットカードもあります。
結婚前のブラック情報は引きつがれる?
クレジットカードの名義変更をしても、結婚前のブラック情報はそのまま引き継がれます。
ブラック情報とは、カード利用代金の頻繁な延滞や長期延滞、キャシングなど借り入れの未返済、カード会社からの強制解約、自己破産などの事実のこと。
たとえ新姓になったとしても、これらの情報は消えずに5年間は引き継がれるので要注意。
夫がブラックリストに載っていた!妻はクレカを作れる?
夫がブラックリストに載っていた場合、妻が専業主婦なら、クレジットカードの審査に通るのは難しくなります。
というのは、妻に収入がない場合、夫が審査対象になるからです。
夫がブラックリストに載っていても、妻が働いて収入があるなら、審査には通りやすくなります。
妻が働いているなら、審査の対象は妻本人。パートやアルバイトであっても、定期的な収入があると見なされます。
結婚したら考えたい、クレジットカードの家族カードについて
特に結婚して退職する場合に、検討してほしいのがクレジットカードの家族カードです。
家族カードとは?
家族カードとは、クレジットカードの本会員と一緒に住む家族が利用できるカードのこと。
家族カードの名義は、本会員だけではなく、実際に使う家族の名前になります。
つまり、夫が本会員で妻が使う家族カードを作る場合、名義は妻。使用する際は、妻本人が自分の名前でサインをします。
家族カードを使って買い物をしても、支払いは本会員の口座からまとめて引き落とされます。
家族カードのメリット
- 明細書には家族カードごとに利用金額が記載されるので、誰が何にいくら使ったか分かりやすい
- ポイントやマイルは、家族で合算できるので貯まりやすい
- 年会費が無料もしくは、別にカードを持つよりお得
- 本会員と同じ優待サービスを家族会員も受けることができる
家族カードの作り方
家族カードの申し込みは以下のいずれかの方法で、本会員が行います。家族会員の本人確認書類は必要ありません。
- コールセンター経由で家族カードの申込書を取り寄せ、必要事項を記入して返送
- 会員サイトから家族カードの申し込み手続きをする
こんな場合は、家族カードがオススメ
結婚後に妻が専業主婦になった場合、妻のカードのショッピング枠が減額されるケースもあります。
クレジットカードの買い物が多い世帯は、夫の家族カード会員になったほうが、買い物をしやすいかも。
なお家族カードの審査は、本会員の信用情報をもとに行われるので、通らないことは基本的にありません。
まとめ
- クレジットカードの名義変更はWeb上もしくは書類を郵送して行う
- カード会社によって手続き方法や必要書類が多少異なる
- 旧姓で新しくクレジットカードを作ることはできない
- 名義変更してもブラック情報は引き継がれる
- 結婚を機に夫の家族カード会員になるとさまざまなメリットもある
公的な手続きではないけれど、クレジットカードは生活に直結するものだから、苗字が変わったら速やかに名義変更しておきたいですね。
銀行口座を名義変更したら、すぐに手続きできるよう準備を済ませておきましょう。