もはや定番!結婚式の高砂ソファ◎4つのメリット&デメリット
いま、おしゃれ花嫁さんが注目する高砂ソファ。
一般的な結婚式で使う高砂席(テーブル)を設けずに、ソファだけを置いて自由に飾り付ける新しいスタイルです。
ちょっと憧れるけど、取り入れ方がわからない!という花嫁さんのために、メリットやデメリット、準備方法や費用、コーディネート例を紹介します。
高砂ソファとは、高砂席(メインテーブル)無しでソファだけを置くスタイル
高砂ソファとは、新郎新婦席の前にメインテーブルを置かずに、ソファだけをぽんと置いて新郎新婦が腰かけるスタイル。
通常はメインテーブルを置くことによって、ゲストとの隔たりができてしまいますが、ソファだけなら隔てるものが無く、オープンになるのが魅力。
ソファの周りには、新郎新婦の飲み物やお料理をおくための小さめのテーブルが配置されるのも定番。
ソファのまわりは装花だけでなく、花嫁こだわりの装飾アイテムを置いて自由にアレンジできるのも魅力です。
1.5次会などのカジュアルウェディングで人気
高砂ソファは、ゲストとの距離感が近くなるので、アットホームでカジュアルなパーティースタイルの結婚式に人気。
とくに立食スタイルの場合は、ゲストとのコミュニケーションがさらにとりやすくなるでしょう。
逆に仕事関係者ゲストが多いようなフォーマルな披露宴の場合は、あまり向かないかも。
高砂ソファにする場合、食事はどうする?
高砂ソファにする場合、新郎新婦の食事や飲み物は、脇においたローテーブル(サイドテーブル)に用意してもらうことができます。
衣装やメイクを気にして花嫁さんはもともと食事をとりにくいのですが、メインテーブルがないと、さらに食べにくくなってしまうかも。
食べやすくカットしてもらうほか、婚礼料理ではなく一口サイズの食事やカットフルーツに変えてもらうことも会場によっては可能です。
食べられない分は、披露宴後に控室や宿泊する部屋に運んでもらえる場合もあるようです。
高砂ソファにするなら、食事をどうするかをプランナーとも相談して。
披露宴で高砂ソファを取り入れるメリット4つ
高砂ソファは見た目が可愛いだけでなく、結婚式を成功に導くメリットがたくさんあります。
1.新郎新婦とゲストが話しやすい
高砂ソファにするとメインテーブルがない分、新郎新婦が動きやすく、ゲストも近寄ってきやすいので、お互いの距離感がぐんと縮まります。
ゲストとのおしゃべりや写真撮影もより楽しめるし、大きなソファならゲストといっしょに腰かけることもできちゃいます!
2.ウェディングドレス全身をお披露目できる
こだわりのウェディングドレスを選んでも、メインテーブルを使うと上半身しか見えませんが、高砂ソファなら全身を見てもらえます。
しかもソファの場合、普通の椅子より低めなので、腰かけた時にドレスの裾の広がりが綺麗に見えるんですよ!
プリンセスラインならドレスがふんわり広がってかわいらしく、スレンダーラインなら、トレーンを横に流すように座って大人な雰囲気に。
裾をちょっとあげれば、ウェディングシューズも注目してもらえます。
3.装飾アイテムを工夫すれば和装にも合う
ソファというと洋風のイメージがありますが、高砂ソファはアレンジ次第で和装でもしっくりきます。
番傘や和風テイストのランタンを並べて、和モダンな雰囲気を楽しんで。
4.おしゃれなフォトブースにもなる!
高砂ソファの前後左右が装飾スペースとして使えます。
ウェディングオブジェやガーランド、バルーンなどで飾り付ければ、オシャレなフォトブースにも!
ゲストにソファの周りをぐるりと囲んでもらえば、一度に大勢で写真撮影できるのもうれしいですね。
披露宴で高砂ソファを取り入れるデメリット
高砂ソファを取り入れたいなら、結婚式当日に後悔しないために、デメリットや注意点もチェックしておきましょう。
1.気を抜いてしまう瞬間もまる見え
高砂ソファにすると、前をかくすメインテーブルがないから、常に全身が丸見えに。
ちょっと背もたれによりかかったり、足を崩した瞬間もゲストの目に移ってしまいます。
またソファだと、椅子よりも体が沈みこんでしまうので、美しい姿勢をキープするのは難しいことも。
高砂ソファにするなら、披露宴の間中、背筋をぴんと伸ばしていられるようにがんばって!
2.装飾によってはゲストが入るスペースがない
装飾の自由度が高い高砂ソファですが、あまりこだわりすぎるとゲストが入るスペースがなくなってしまうことも。
ソファの周りを飾る時は次の点を工夫して。
- ソファの前後左右にはゲストが立つスペースを確保する
- ローテーブルを置くなら、写真撮影の時は移動する
3.広い会場だと後ろのゲストから見えにくい
ソファを使うと、ゲストより低い位置に腰かけることになるので、広い会場の場合は、後方席のゲストからは見えにくくなってしまいます。
その場合は、ちょっとステージを用意してもらって、その上にソファを配置しましょう。
ちょっと高くなるだけで、ゲストも新郎新婦も、お互いが見やすくなりますよ。
4.お酒を捨てるためのバケツが隠せない
結婚式では、新郎がゲストからじゃんじゃんお酒をつがれるもの。
通常は、新郎が飲みきれないお酒を捨てるためのバケツがメインテーブルの下に用意されますが、高砂ソファでは置くことができません。
心配な場合は、バケツをサイドテーブルのうしろに置いたり、装飾の中に紛れ込ませるという方法も。
高砂ソファの準備方法
ソファやサイドテーブルが結婚式会場にある場合は借りることができますが、ない場合もあります。
この場合は私物のソファを持ち込んだり、レンタルして持ち込みます。
もちろん、持ち込みができるかどうかも式場次第なので、事前にプランナーに確認を。
ソファの設置や保管にスタッフの手間がかかるので、多くの場合は持ち込み料が発生すると考えて。
ライター調べでは、2人がけソファのレンタル料の目安は、4泊5日で10,000円~くらい。(配送料や持ち込み料は別)
高砂ソファを取り入れた花嫁さんは、プランナーやフローリストと相談しながら準備を進めた様子。
「こんな感じにしたい!」というイメージフォトを持参して、打合せをするとスムーズです。
高砂ソファの費用は高い?メインテーブル装花代は節約できる?
高砂ソファにすれば、メインテーブルを使わない分、装花費用を節約できそう!を思いがち。
ですが装飾にこだわると、メインテーブル装花の相場を軽くこえてしまうので要注意。
高砂ソファにすると、メインテーブルを使った時と比べてどのように装花費用が違ってくるのでしょうか?
メインテーブルやゲストテーブルなど、披露宴の会場装花の平均額は18.3万円(「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」より)。
メインテーブルだけにかかる装花費用は40,000~100,000円が相場とされています。
例えば高砂ソファに木を飾る場合、装花に添える程度なら、1~2本で2000~8000円。
高さ1~2メートルの木なら、1~2本で2万~5万円程度かかります。
装飾をシンプルにすれば50,000円くらいに抑えることもできますが、ボリューミーにすると200,000円近くに上ることも。
高砂ソファのコーディネートアイディア6選!
高砂ソファはコーディネート次第で、花嫁さんの世界観が実現できます。
高砂ソファを使う時の会場装飾のポイントを紹介します。
グリーンや装花だけを飾ってシンプル&ナチュラルテイストに
装飾の自由度が高い高砂ソファですが、あえてグリーンや装花だけを使って。
新郎新婦の衣装が映えて、シンプルながら自然たっぷりの清々しい雰囲気に。
バルーンを飾ってポップ&キュートに
ソファの周りにバルーンがあると、楽しい気持ちになりますね!
バルーンなら、オレンジや黄色などのビタミンカラーで元気に、青やグリーンでリゾート風にと、結婚式のテーマカラーと合わせやすいのも魅力。
チュールを使ってロマンティックな世界観を
ロマンティックな高砂ソファに欠かせないのがふわふわとしたチュール。
ソファやローテーブルの上にふんわりかけるほか、背後にカーテンのようにたらしたりするだけで、とても甘い雰囲気に。
アンティークな小物を使ってコーディネート
結婚式の万能アイテムであるキャンドルは、高砂ソファでも大活躍。
ゴールドの額縁、鳥かごや黒板、洋書などと一緒に置くと大人っぽくアンティークな雰囲気になります。
お気に入りの私物を持ちこんで飾り付けた花嫁さんも。
ウェディングソファでくつろいだ雰囲気に
ソファにかかせない小物といえばクッション。
自宅のリビングでおもてなしをするような雰囲気を演出できます。
2人の名前をつけたウェディングクッションをさりげなくおくのも◎。
ライトをつかって暖かさを演出
ライトを飾ると高砂ソファの周りがほんのり温かい雰囲気に。
マーキライトやランタンを床に置いたり、吊り下げライトをグリーンやチュールに絡ませれば、おしゃれ度もワンランクアップ。
まとめ
- ゲストとの距離感が近くなる高砂ソファはアットホームなウェディング向き
- 高砂ソファは周りを自由に装飾できるのが魅力
- 高砂ソファに座るとドレスが綺麗に見えるけど、姿勢は常に気をつける必要が
- 高砂ソファの費用は、メインテーブル装花の相場を超えることもある
見た目がかわいいだけでなく、ゲストとの距離が縮まるのがうれしい高砂ソファ。
自分のイメージした世界を実現できるのも素敵ですね。
思い描いたとおりの高砂ソファにして、ゲストと楽しいひと時をすごしてくださいね。