結婚式前日に仕事を休みたい!非常識に思われない休み方

結婚式前日に仕事を休みたい!非常識に思われない休み方

結婚準備は何かと慌ただしいもの。

とくに会社勤めをしていると、準備と仕事の両立で、スケジュールがぱんぱんになることも珍しくありません。

結婚式の前日は仕事を休みたいな…という新郎新婦は多いでしょう。

ですが「結婚式を理由に仕事を休むのって非常識かな…?」と心配にもなりますね。

そこでここでは、結婚式の前日に会社を休むことについて、みんなはどうしてる?理由はどうすればいい?といった疑問をまとめてみました。

結婚式の前日は、仕事を休む新郎新婦も多い

ウェディングドレス

まず気になるのは、結婚式の前日にみんなは休みを取っているの?ということ。

結婚情報サイト「ゼクシィ」が2015年に行ったアンケート調査では、結婚式の前日に休みを取った人が半数以上という結果が出ています。

結婚式の前日は、仕事を休む人が意外と多いことが分かりますね。

とはいえ職場によっては、「結婚式準備を理由に休みを申告したときの会社の反応が男女で違う」「関わっている仕事の重要度や忙しさによって休みが取りづらい」といったことはあるよう。

また、正社員かパート・アルバイトかによっても、休みの取りづらさは違います。

そのため、新婦は休みを取ったが新郎は前日も残業していた、という状況も珍しくはないみたい。

お互いの仕事の状況を理解して、前日までのスケジュール調整や段取りを、しっかり打ち合わせておきたいですね。

(参考)カップルのホンネ通信|ゼクシィ

結婚式前日は仕事を休みたい!非常識だと思われない伝え方

スケジュールを確認する人

結婚式前日に休みを取るとなると、「私用だけど休んでいいの?」と気になるもの。

しかし、理由をごまかして休みを取るのはおすすめできません。

嘘をつくとばれてしまったときにトラブルになりかねませんし、自分の気持ちもモヤモヤしますよね。

「結婚式準備のため」などと、正直に理由を申告しましょう。

ただし仕事の繁忙期や、結婚式準備のための休暇の前例がない場合などには、職場で反感を買ってしまう可能性も。

有給休暇はだれでも取得できる権利がありますが、迷惑をかけていいということではありません。

周囲への気遣いを忘れないようにすることが大切です。

ポイント!

  • ギリギリに休暇申請しない(1ヶ月以上前までには申請するのが理想)
  • 他の人に仕事のしわ寄せが行かないように、前もって段取りする
  • 迷惑をかける人には、直接ひとこと謝っておく

結婚式前日の会社、休む理由&休まない(休めない)理由

結婚式の靴

結婚式前日に仕事を休んだという新郎新婦は多いものの、一方で「あえて休まなかった」「休めなかった」という人も。

結婚式前日に仕事を休む理由、休まない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

仕事を休む理由

● 両親や家族とゆっくり過ごすため

結婚を機に実家を出る場合などには、挙式前日が家族水入らずで過ごす最後の日になる人も。

仕事は休みを取って、最後の日をぜいたくに過ごしたいと考える新郎新婦が多いようです。

● 結婚式の準備をするため

前日まで手をかけて、しっかりと挙式や披露宴の準備をしたい!という新郎新婦も。(前日まで準備が終わらない…ということも)

体型の変化が気になるマタニティウェディングの場合などには、前日にドレスを合わせて最終確認が必要なこともあります。

また式場への荷物の搬入や、ウェルカムスペースなどの飾り付けを前日に行わなくてはならないという事情も。

● 心とからだのコンディションを整えるため

結婚式当日は、万全の状態で臨みたいもの。

前日は仕事を休んで、疲れを取ったり気持ちの準備をしたりするといった過ごし方も定番です。

スキンケアやネイル、エステに1日費やすという花嫁さんも。

● 会場への移動や前泊のため

住んでいる場所から挙式披露宴の会場が遠い場合、余裕をもって前日に移動して、1泊するケースもよくあります。

仕事を休まない(休めない)理由

● 会社が休暇を認めないため

会社によっては結婚式の前日とはいえ、休みを却下されてしまうこともあるようです。

有給休暇はいつでもどんな理由でも取れるのが原則ですが、上司や同僚がいい顔をしなければ、無理には取りづらいですよね。

● 結婚式後にまとまった休みをとるため

結婚式前にはあえて休まず、その分の休みを結婚式後に回すカップルも。

長いハネムーンに出掛けたり、結婚式後のお金などの整理に当てたりと、過ごし方はさまざまです。

結婚式前の仕事、何日前から休む?

手帳

結婚式の前に何日くらい休みを取るかも、悩みどころのひとつですね。

多いのは、結婚式前の1~2日を休暇にするケースです。

最近では社内独自の結婚休暇制度を設けている会社が増えていて、休暇の日数は5~10日程度というのが多いよう。

これにプラス有給休暇などを上手に使って、結婚式の前と後に休暇を振り分けるのが一般的です。

結婚式前の休みを短めにすると、ハネムーンや新居を整えるのにたっぷりと時間を使えるのがメリット。

結婚式後にすべての休暇を消化するというカップルも増えているようですよ。

まとめ

  • 結婚式前日に仕事を休む新郎新婦も多い
  • 結婚式前日は、式場への搬入などで意外と忙しい!
  • 結婚式前日に休まず、結婚式後に休みを長く取る選択肢も
  • 休む理由は正直に、事前に申告しておく
  • 周囲への影響に配慮して休みを取るべき

結婚式を万全に迎えるために、時間のゆとりはぜひ欲しいところ。

前日をどう過ごすかも含めて、余裕をのある計画を立てたいですね。